この乳がんブログ、誰かの役に立つかもしれない!!

2018年1月に乳がん発覚。ふと、「ブログ書こう!」と思い立ちました。今やっている抗がん剤の副作用やその対策などをブログに書き、同じような誰かの役に立てれば…と思っています!そんな私は5歳1歳姉妹の母親です(*^^*)

とりあえず現状報告を…

私の乳がん報告をしようと思います。


今年はじめに自分で気づき受診。ステージ2aの乳がんでした。幸い転移は無し。

当時まだ授乳中だったので、急遽断乳。子供はすんなり受け入れてくれたのですが、自分の方がなかなか落ち着かず大変でした!検査中もピューピュー出てきてしまって。今ではスッカラカンでペッタンコです。


2月に手術を受け、4月〜5月に放射線治療30回、これから抗がん剤です。

実はどうしても抗がん剤が怖くて嫌で、藁にもすがる思いでオンコタイプDXの検査をお願いしました。私のお世話になっている病院ではほとんど受ける人がいないオンコタイプ。なので、放射線治療を先に受けました。結果再発リスクが高く抗がん剤をやることに。正直、結局ー!!って思いました。お高いですし。でも諦めもついたし、何より再発リスクが高いことで、これからの人生、気を引き締めて生きていこうという気持ちになりました。


…でもやっぱり40万は痛いですよね…