この乳がんブログ、誰かの役に立つかもしれない!!

2018年1月に乳がん発覚。ふと、「ブログ書こう!」と思い立ちました。今やっている抗がん剤の副作用やその対策などをブログに書き、同じような誰かの役に立てれば…と思っています!そんな私は5歳1歳姉妹の母親です(*^^*)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の体調不良。

ここ最近ずっと、子供たちが交互に体調を崩しています。先週は下の娘で、今週は上の娘。今月頭や先月末も仲良く交互に風邪を引いていました。普段そんなに仲良くないくせにー上の娘はこども園に通っているので仕方ないんですけどね。毎月風邪を引いているの…

素晴らしき半夏瀉心湯!

今、喉痛いなー痛いなー変だなー変だなーなんて思って見てみたら、喉の奥の方に口内炎ができていました。抗がん剤治療を始めてからお初です。なんでかと考えてみて、今回は具合が悪すぎて半夏瀉心湯を飲まなかったからかも…という結論に達しました。今までは…

この記憶力の無さは…?

私は記憶力は良い方だと思って生きてきたのですが(テストは一夜漬けタイプ)、最近は思わず引いちゃうほど記憶力が無いです。前にも1度引いちゃってますが、再度引いてます。抗がん剤治療をすると少し頭が鈍るようで、ケモブレインと言うそうです。横文字…

体重増加傾向。

昨日からむくみが出て、急に体重が増えました!ガーンあっという間に2キロくらい増えてました。これってむくみだけの問題ですかね?むくむって知ってるのにしょっぱいものが食べたくて負のループから抜け出せずにいます…このままじゃーいかん。なので今日か…

新たな副作用、出現!

新しい副作用さんがいらっしゃいました。むくみさんです。急に来たーびっくり。先程足を見たら、あれ?太くない?って思って、よく見たら、あーむくんでるーってな感じです。気づいた途端足が重くなりました。笑とりあえず着圧ソックス履いて足を上げていま…

念願のとんこつラーメン!

ようやく食欲が湧いてきたので(まだ薬は必要ですが)、とんこつラーメンを食べました!!カップラーメンですが、いーんです!!はぁ…美味しかった……美味しかったんですけど、食べた過ぎて、どう考えても早かったです。バリカタ。チャーシューとか、まだ戻っ…

投与5日目!(3クール目)

毎度5日目に副作用の報告しているので、今回もご報告します!気持ち悪さはまだ残ってはいますが、ようやく食べられるようになってきました。まぁ薬必須ですが…昨日寝る前に夫に「とんこつラーメン食べたい…」と呟いたら、カップラーメンを買ってきてくれま…

坐薬の難しさ。(ちょっとお下品なお話)

今日で投与して4日目です!昨日ジーラスタを打ってきました。その前日、気持ち悪くて動けなかった上に、下の娘が高熱で抱っこをせがむのでどうにもこうにも辛い!と主治医に切々とお願いしたら、坐薬の吐き気どめを頂きました!勝ち取った感ハンパない!!…

今回もようやく無事に…(3クール目突入)

今回はだいぶ間が空きましたが、無事に抗がん剤投与してきました!間が空き過ぎて、毛が生えてきました。でもきっとまた抜けますね…愛しい毛…短い命でした…毎度お馴染み保冷剤と着圧ソックスを身につけ、ずっと映画を観ていました。本当はテレビが観たかった…

お遊戯会!

昨日は上の娘のお遊戯会でした。娘の通っているこども園は少子化の影響か、近くにある綺麗なこども園の影響か、とても少人数です。年長さんはまだ30人くらいいるのですが、年中さん(娘のクラス)は17人。しかも女の子は5人!年中園児募集してます。良…

アレルギー検査。

ここ数日悩まされている咳と鼻水。先日かかりつけ(というか1番近いだけ)の耳鼻科に行きアレルギーの血液検査をお願いしました。その結果を今日聞いて来たのですが、どうやら今私を苦しめているのはブタクサのようです。ブタクサ…聞いたことはあるものの、…

また延期です。

本来であれば昨日3回目の抗がん剤投与でしたが、副鼻腔炎の悪化で延期になりました。3回中2回延期って…どんだけ自己管理出来てないのよ!!と反省。でも娘2人も具合悪くしているので、今回は延期して良かったのかも。下の娘は具合悪いと抱っこ抱っこにな…

またまた…

副鼻腔炎をこじらせました。上の娘が風邪をひいているのでうつったのかなぁ?と思いきや、副鼻腔炎でした。鼻づまりで鼻が痛い…少しでも早く治したいから今日病院に行って薬を貰って急いで飲みました!やっぱり体が弱くなってるんだなぁと実感。2クール目は…